スピーキング学習がうまくできません。(「声が小さすぎます/大きすぎます」「発話時間が短すぎます」というアラートが出る。または音声がうまく録音できない。)
以下1-4をお試しください。
1. ブラウザのキャッシュクリア
<Chromeの場合>
①ブラウザ右上の「メニューアイコン(点が縦に3つ並んでいるアイコン)」をクリック。
②メニューの中から「設定」をクリック。
③画面下部の「詳細設定」をクリック。
④「閲覧履歴のデータを消去する」をクリック。
⑤期間を「全期間」にし、「閲覧履歴」、「キャッシュされた画像とファイル」のみにチェックを入れ、「データを消去」をクリック。
<Edgeの場合>
①ブラウザ右上の「メニューアイコン(点が横に3つ並んでいるアイコン)」をクリック。
②メニューの中から「履歴」をクリック。
③「履歴のクリア」をクリックし、「閲覧の履歴」と「キャッシュされたデータとファイル」のみにチェックを入れ、「クリア」をクリック。
2. マイクの設定を確認する
①画面右下のスピーカーボタンを右クリックする。
②「サウンドの設定を開く」をクリック。
③「入力」の「入力デバイスを選択してください」にて、「マイク」が選択されていることを確認し、マイク以外のデバイスが選択されていれば、「マイク」を入力デバイスに設定する。この画面では、マイクのテストが行えるため、使用しているマイクを叩いてみるなどして、デバイスが反応するかご確認ください。
④③でデバイスが反応しない場合、「関連設定」の「サウンドコントロールパネル」を選択。
⑤「録音」タブから「マイク」を右クリックし、「プロパティ」をクリック。
⑥「マイク配列」、「マイクブースト」のつまみをスライドさせ、音量レベルを調節してください。なお、パソコンの機種によっては、「マイクブースト」が表示されないものがあります。その場合は「マイク配列」のレベルを調整してください。調整したら「適用」をクリックして調整結果を適用します。
3. 異なるブラウザを使う
Chromeをご利用ならEdgeを試してみる のように、異なるブラウザを使うと症状が改善される場合があります。
4. 異なる録音方法を使う
ヘッドセットをご使用の場合はPCの内蔵マイクを、内蔵マイクをご使用であればヘッドセットで録音していただくと、症状が改善される場合がございます。